概 要 ルール コマ解説 コマ解説 コマ解説 コマ解説 コマ解説 コマ解説 コマ解説  




 SPRINTER
 …………………………………………………………………………………………………………………………

  『サッカー戦術をボードゲームで表現できるか?』をプレイする際に、各コマの特性を活かすには?
  ――コマの種類ごとに、ごく基本的なところを紹介します。


  [Spr]コマは、前後に直線移動ができるのが特長。[Dri]コマとは異なりボールをキープしている/いないに
  関わらずこの長所は発揮できるため、自陣〜敵陣を自在に行き来して攻守両面にわたる活躍が望めます。
 
 
  [Spr]コマを活かすため、移動経路を保つことには常に気を配りましょう。

  敵陣に進入しての攻撃に活かしたい場合は、いかに「さりげなく」突入経路を得るかが鍵です。
  直前に[Spr]コマを突入路に移動させたりすると、相手にも警戒されてしまいます。
  数手にわたって一連に展開する攻撃パターンを頭に描いて、相手に意図を悟られないようじっくり「仕込み」を
  行い、準備が整ったところで一気にたたみ掛ける――
  一手で前線の攻撃参加人数を増やすことのできる[Spr]コマは、そんな時に特に威力を示すでしょう。






 ●サイドで活用する

  [Spr]コマを、初期位置でもあるフィールドの両サイドに置いて活かすには。

  サイドは自陣/敵陣を問わず、安全なボールキープができる位置を
  比較的取りやすい領域です。

  相手選手コマがすぐに近寄れない場所でボールをキープして、その間に
  他のコマを動かして、より分厚い攻撃を組み立てましょう。
  実際のサッカーにおけるサイドバックやウイングバックのような活かし方です。
























 ●中央寄りで活用する

  [Spr]コマを、フィールドの中ほどに投入して活かすには。

  フィールド中央寄りの領域はなにかと敵味方の選手コマが集まりがち
  ですが、うまく突入経路を作り出せれば、後方から相手ペナルティエリア
  の決定的な位置に一気に飛び込み、得点機会を作ることも可能です。

  実際のサッカーにおけるリベロのような活用法です。






















 ●効果的なボールの運搬手として

  長距離移動ができる[Spr]コマなので、[Dri]コマ同様に、


       「隣接コマから受け取る」
            ↓
           「移動」
            ↓
       「行き先の隣接コマに渡す」


  ……といった、大きくボールを移動させるアクションは
  効果的です。